尾張・西美濃戒壇巡り(その3)

 

旅の3日目。岐阜県の南西部(地図のうす黄色の部分)を観光する。

宿泊した岐阜市を出発し、その西側にある市町村をぐるりと一回りしながら、主だった社寺を見て回った。

この旅で一番の山間地となる谷汲(たにぐみ)村は、西国巡礼の満願札所華厳寺など寺関係の見どころが多い山里。近くの岐阜市までは何度も足を運んでいるのだが、そのたびに一度は行かなければと気にしていた場所だ。今回やっと訪問することができた。

3日目の行程は前日同様に初めて訪れる場所ばかり。自分の頭の中の地図の空白が埋められてゆくのは楽しい体験でもある

円鏡寺(岐阜県北方町)浄土庭園風の境内で極楽浄土な雰囲気を満喫。

西順寺(岐阜県北方町)時の太鼓が境内に移築されている。

真桑文楽(岐阜県真正町)国の無形民俗文化財の人形浄瑠璃。

来振寺(岐阜県大野町)西美濃三十三番ミニ霊場と常設火渡り行場。

華厳寺(岐阜県谷汲村)西国三十三番結願所。本堂の戒壇巡りは逸品。

蔦居の銘泉(岐阜県谷汲村)華厳寺の付近にある沢水。

横蔵寺(岐阜県谷汲村)参道の太鼓橋と石段が絵になる名刹。

洞泉寺(岐阜県久瀬村)揖斐川上流にあった小さな寺。

瑞岩寺(岐阜県揖斐川町)田畑の中に立つ伽藍ののどかさにほっとする。

二条関白蘇生泉(岐阜県揖斐川町)二条関白とは誰?マイナーな伝説の湧水。 

平安寺(岐阜県池田町)小さな小さな塔のある箱庭のような寺。

願成寺古墳群(岐阜県池田町)茶畑の中にあり多くは石室が見学できる。

弓削寺(岐阜県池田町)精進料理の茶屋のある山麓の寺。

日吉神社門前町(岐阜県神戸町)鳥居と釘貫門のある神仏習合の門前町。

日吉神社上宮(岐阜県神戸町)神仏習合の名残をとどめ三重塔がある。

日吉神社下宮(岐阜県神戸町)上宮に比べると質素だが別当寺が残る。

かご大仏(岐阜県岐阜市)大仏殿は国内でも一二を争う珍建築。

弥八地蔵尊(岐阜県岐阜市)ビルの谷間にひっそりとたたずむ竜宮門。